葦谷砲台跡

  • 東舞鶴のふるるファームから登れます。
    道の8割近くがコンクリートなどで舗装された道になるため、非常に上りやすいです。
    ただし、所要時間は40分ほどかかるため、やはりこまめな水分補給は必要なります。
    水分はふるるファームやふるるファームの入口そばで購入することも可能です。
    行き方については、ふるるファームのお土産コーナーにある事務局にて聞くことができます。

葦谷砲台

入口

入口は火力発電所の横から行く方法と、ふるるファーム第2駐車場から行く2ヶ所あります。
今回はふるるファームの事務員さんから教えられた火力発電所横から行きます。
入口については下記GoogleMapをご参照ください。


大きな地図で見る


ふるるファームの方に許可をいただいて、車をふるるファーム駐車場に置かせていただきました。
今回の地はストリートビューが対応していませんが、ふるるファームよりトンネルをぬけて火力発電所の手前を右に曲がります
ここを右に


今回は道は7割近くがコンクリで舗装されていて、非常に登りやすいです。
完全舗装


みかん畑を見ながら、涼しい風が吹く坂道を上ります。
みかん畑


非常に眺めがよく、見た目でも涼しさを感じることができます。
良い眺め


見上げるほどの大きな大木が!ここまでくれば、あと少しです。
途中にある滑りやすい橋


最後の分かれ道を右に行けば、すぐ砲台跡につきます。
最後の分かれ道


撮影をし忘れてしまいましたが、大きなアンテナだったかな?と「南無阿弥陀仏」と書かれた石
そして、小さな物置みたいなものがある場所に出ますが、物置の手前まで行くと左手に砲台跡があります。
砲台跡へ到着


良い天気に恵まれて、少しばかり幻想的な写真が撮れました。
砲台跡へ


さらに奥へ行くと、弾薬庫と思われる場所へ
弾薬庫?


真っ暗で何も見えないため、とりあえず外から撮影
真っ暗

とりあえず入口を撮影


おっと、ここは中が見えるということで少しばかりお邪魔しました
中が見える?


ここは説明看板がなく、いったい何の部屋なのかはわかりませんが、非常にボロボロ・・・
謎の部屋

謎の部屋からつながる謎の部屋


そして、石段を上ると・・・
石段を上ると


そこには、記念撮影用かと思われるような、ちょっとした石段が!
記念撮影用?


振り返れば、まるで休憩所と言わんばかりの石で出来た腰掛が
腰掛?


ちょっと怖かったですが、せっかくなので石段の上から撮影
石段の上から撮影


帰りはジ○リにでも出てきそうな、使われなくなって久しいコンクリの道を歩いて、ふるるファームの第二駐車場を目指して下山です
ジ○リ道1

ジ○リ道2


今回の葦谷砲台跡まで片道40~50分ですが、ほとんどの道が舗装された道のため、非常に歩きやすく初心者の方やぶらっと探検したいなという気軽に行ってみたいなという方にはオススメです。(水分は必要なので、飲み物だけ忘れないようにしましょう)
ただし、底の薄い靴で行くと帰りの下り坂でひざに負担がくるため、少しばかり底の厚い靴を履いていくことをオススメします。
ふるるファームに戻ってきて、休憩がてら「ふるる お菓子工房」さんにてお米のジェラートを購入!
名前からは想像できないほど、あっさりした味です。
レモンの皮と小さな米粒が入っており非常に美味しい。これは、ふるるファームに訪れた方には、ぜひ食べていただきたいと思います。
お米ジェラート

※食べかけですが、本来はカップいっぱいまで入っています。

前の画面へ戻る

舞鶴市内のイベント団体、企業団体のかた、当サイトに広告を載せてみませんか?詳しくはお問合せまでご連絡ください♪
↓↓↓例↓↓↓

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system